2018年2月5日月曜日

のっぺ作り

1月11日(木)のっぺ作り

新潟のお正月といえばのっぺですね!
みんなの大好き郷土料理ののっぺを
地域のおばあちゃん方ご協力いただいて教わりました。




それぞれの野菜の切り方を丁寧に教わりました。



お母さんたちも色々おばあちゃんに質問しながら作りました!(^^)!





とっても具だくさんですよ(*^_^*)


椎茸のだしがポイントです。


みんなで作るとあっと言う間にすぐ終わります!
あとは煮込んで火加減をよくみます。もうすぐ出来上がりです!


煮込み中にみんなで昔ながらの遊びをしました。
花いちもんめや



茶摘みの手遊び・・おばあちゃんたちが小さいころにしていた遊びです(^_-)



おはじきの遊び方も教えてもらいました(^^)/
お家でもお子さんと一緒にできそうです。


おいしそうなのっぺが完成です。
いただきます(^^)/

お子さんたちももりもり食べて完食していました。
とってもおいしかったね(*^_^*)

のっぺ作りがメインでしたが、おばあちゃんたちとの交流やおしゃべりもとっても楽しかったですね(^_^)v

ご協力いただきましたみなさんありがとうございました。
またよろしくお願いします。


今回ははぴねす京ヶ瀬クラブ主催の行事でした。