2021年2月18日木曜日

わくわくDAY<まゆ玉飾り> / 手形・身体測定

 1月13日(水) わくわくDAY <まゆ玉飾り🍡>


日本の小正月の行事「まゆ玉飾り」を粘土で楽しみました🎵

まゆ玉飾りは「五穀豊穣」を願う行事なので

みんなで”いっぱい食べれますように”と願いを込めて

粘土をコネコネしましたよ😄






ママにお手本を見せてもらいながら手のひらでコロコロ、、
まーるい粘土の出来上がり✨

次はまゆ玉飾りに使われる「ミズの木」に粘土をつけていきます❕




回は食紅を使ってピンクの粘土と白の粘土の2色を飾りました🍡
お団子風に何個か繋げてさしたり、同じ色を集めたりと
子どもたちの感性は面白いなぁ~と改めて感じました😊


完成ーーーーー💛
出来上がったものは玄関に飾りました🎵
今月いっぱい飾りますので、ぜひ遊びに来られた際は見てみてください✨








1月14日(木) 手形&身体測定✋👣

今月の手形は「だるまさんと」でした🎵
お手ての「だるまさん」とお友だちの「バナナさん」を足型で作りました。




可愛いだるまさんとバナナさんの出来上がり♥

身体測定では、「身長が伸びてる!!」「体重が増えた!!」など
成長を感じる言葉が聞こえてきました😄


次回は 2月1日(月)を予定しています。