2017年7月5日水曜日

おはなし会

      おはなし会

  6月27日(火)
 京ヶ瀬図書館の司書さんのおはなし会



教えていただいた手遊び・絵本・わらべうた

手遊び  「はじまるよ」
絵本   「かばくん」
わらべうた「ぽっつんぽつぽつあめがふる」
     「でんでんむしむし」
絵本   「くだもの」
わらべうた「さよならあんころもち」





絵本についてお話をしていただきました。
・子どもを絵本好きにしたいと思うならわらべうたや子守歌をうたってあげる。
・子どもを本好きにするには家庭に本があること。おとなが本を読んであげること。
・同じ本を繰り返し読んでと言われたらできることなら「子どもがいやがるまで「あきるまで」読んでください。
・良い絵本を見きわめるためには、創刊されて25年以上の絵本を読むのが良い。 ということです(^^)/

大人が子どもにゆったりした気持ちで読み聞かせをすることが大事だそうです。
たくさん子どもに絵本をよんであげたいものですね。  




京ヶ瀬図書館で年齢に応じた絵本を探してみてはいかがでしょうか!(^^)!

毎月第2日曜は「おはなしこんにちは」も開催されているそうです。


京ヶ瀬支援センターでのおはなし会の次回の開催は
7月28日(金)を予定しています。